タイピング練習4日目 うつ病そして、生活保護

 皆さんこんにちは、Rayです。

最近急に寒いやんって思っているけど、意地でも暖房を付けないようにしています。

 

さて、前回幾つもの病院を周り最終的に精神科に行き『うつ病』と診断されてかの事を書いていきますね。

あいも変わらず文才はないので読みにくいし画像や動画、イラストなんかも無く読みにくいとおもいますが、自分のタイピング練習で書き始めたものなのでご了承ください。

 

精神科の先生にケースワーカーさんと面談をして、現在の生活状況(延滞金)などをことこまかに聞かれ、

「Rayさんの状況だと医師の診断書もあるので生活保護の対象になるとおもいます、詳しくは役所での審査になりますが、大丈夫だと思ってもらっていいですよ。」

 

『・・・はぁー、あの私それ以外にも毎月の支払いがありますし、難しいとおもうのですが』

 

私の支払いは車やバイク、そして病院巡りの数ヶ月うちにカードのキャッシングの結構な額になっていますた。勿論、車やバイクは売ってしまって生活費として消えてしまっているので、ローンだけがある状態でもう売る物もない状態でした。

 

「なるほど、ローンやキャッシングがあるけど払えないと言う事ですね。一応医師の先生に確認しますが、Rayさんは働ける状況にないと聞いていますので、その場合は(法テラス)という。簡単に説明すると生活保護受給者などの相談を聞いてくれる弁護士の集団があるので、生活保護の申請が通ったらそちらで相談しましょう。」

 

『・・・わかりました。』

 

そこから、必要な書類や過去の経緯や親族の状況などを調べる様に言われ、現時点で勤めている会社にも退職の連絡しました。

 

(これ、大丈夫?人生が折れ線グラフなら急降下やで・・・)

 

会社も転職したばかりで退職しか方法がないと言う事でした、長期に渡って勤めていれば休職やほうほうがあったそうですが、それはしかたないですよね。

 

それから、数日後(たしか翌日だったと思います。)市役所に行って生活保護の申請をしにいきました。

 

そこから過去の3年分の収入や親族で養って貰えないかや、かなり嫌な質問がいくつもされました。

「両親にこの事は通知いきますよ、いいですか?」

『はい、かまいせん。』

「連絡できるなら実家に帰ったらどうですか?」

『それは、実家にも事情があるので出来ないそうです。』

「事情って何?自分の息子より大事な事があるの?」

 

何コイツ!メッチャ嫌味しか言わんやん!全部ちゃんと答えてるのにココにいない人までディスるってくるやん。正直何回か殴ってやろうかと思うぐらい酷い質問の連発でした。

 

『病院のケースワーカーさんにも全て説明しましたし、そちらに連絡が来てないと言うなら全てお答えはしますが、少し言葉を選んでくれませんか?私の事を聞くのも親族のことを聞くのは事前に聞いていますから。問題はないのですが、私以外、ましてやココにいない人を酷評することわ辞めてもらえますか?いくつかあなたの発言には問題発言が含まれています。これが続く様なら、担当を変えて頂くか、責任者を交えて話をしませんか?』

 

これには相手もかなり頭にきたのか、

「Rayさんが正直に話してくれなければ申請もとおりませんよ。」

 

『申請が通る通らないは貴方の私見で決まると言うとで間違えないのでしょうか?私には今の発言はその様に聞こえたのですが、ちがいますか?』

 

「ちゃんと質問に答えて下さいと言ってるだけですよ。」

 

『はい、された質問には全て答えていると思いますが。私の両親を酷評したこと以外きちんとこたえていますよ。なにかおかしな事を言ってるでしょうか?』

 

「私は酷評なんてしてませんよ。何かの勘違いではないですか?」

 

『なら確認して頂いて構いませんよ、話の初めからスマホの録音機能でずっと録音しておりますし、ただし、多くの方に聞いて頂いて判断していほしいので、責任者の方を呼んでもらえますか、わたしもこの後法テラスの弁護士の先生に聞いて貰えればとおもいます。もし、それがかなわないのなら近くに警察署がありますし、証人としてお呼びしても構いませんよ。』

 

「・・・次の質問にいきますね。」

『いえ、次に行かないでください。私は別に謝罪を求めている訳でなく、言葉を選んで話して下さいと言っているだけです。それが確約いただけるなら次にいきましょう。』

 

「・・・すいませんでした、無意識に好ましくない発言をしたかもしれません。今後言動にはきをつけます。おゆるしください。」

『わかりました、質問の続きをおねがいします。』

 

自分でこんなに喋れるのにうつ病なのか?と不思議におもいました。

全然現役で営業できんじゃね?

こんな事を思いながら市役所で手続きを勧めていきました。

 

結果は生活保護を受けれる事になりました。

延滞金やローン、キャッシングは法テラスのほうで自己破産をすることになりました。

 

自分でビックリな肩書になってしまいました。

 

・精神病(重度)

生活保護受給者

・自己破産歴有り

 

次からは生活についても何やかんやあったんですが、それは次にしましょう。

 

呼んで貰えてるか分かりませんが、ここまで読んで頂けたならありがとうございます。

タイピング練習として、だいたい2000字を目処に書いています。

そして冒頭にもありましたが、文才もありません。

もし、何かアドバイス等が頂けるなら幸いです。

 

それでは次の記事で!