タイピング練習6日目 生活保護生活 (最初の数ヶ月)

f:id:ryobig:20201107222415j:plain

どうもみなさんこんにちは、Rayです!

全くもって練習6日目でないのですが生暖かいめでお許しくださいm(_ _)m

 

タイピングスピードも全く上がらくなってなかなか苦労しています。

目標は上記の画像で打鍵/秒で5打なんですが、3打以上が全然いけません(^_^;)

暫くは反復練習を頑張ってみます!

 

さて、前回の記事で安全に生活保護受給を受けれるようになったのですが、金銭的にはまだまだキツイのは代わりありません。

 

なんて言っても最初に支給される額が5000円しかありません。

 

・・・

 

全く足りません、「家賃」「光熱費」「携帯代」「食費」これらを五千円では無理、なので新しい役所の人と相談して、この先もらえる支給額から前借りをする形で約半年間1ヶ月の生活費はだいたい5~6万円で生活することになりました。

 

ここまでのごく少ない金額で生活したことの私はここに来てようやく自分が一般レベルの感覚では生きて行けないことを自覚しました。

正直、何もしてないのに日に何度か涙を流したことが数日続きました。

それでも、自分の病状や生活保護の事を知らずに後1~2ヶ月過ぎていたら本当に飢えに苦しむ事になったでしょう。

生活出来るだけ有り難いと思い、気を持ちこたえさせました。

 

病状は人と会わなくなって落ち着くかと思ったのですが、金銭的な不安や自分の今後を考えると全く落ち着く事はありませんでした。

 

暫くは意識があるのか寝てるのかがほぼ曖昧な状態でずっと布団から出れずにいました。

自分は寝れたのか?起きているのか?

結果は全然寝れて無かったんですけどね。

 

自分の思考が止まると言えばいいのでしょうか?

気力が無いと言えばいいのか?

 

何も出来なくなってしまいました。

 

生活保護申請をした後にお世話になった人や親、友人に連絡を入れたのですが誰も信用はしてくれませんでした。

 

親には「何を考えている?」と疑われ、友人には「そんなんはただの甘えや!俺も鬱の薬貰ってるけどそんなんになってない」と否定され自分が間違っているのか?何なのか?もう頭の中はグチャグチャになってそして真っ白になっていってしまいました。

 

数ヶ月は月に外出するのは3日くらで殆ど外に出れなくなってしまいました。

 

自宅で何をしていたかと言うと何もしていませんでした、ただボーっとしてるだけです。

当時はスマホしか持って無かったので、パソコンでなにかするかとかも無くテレビももともと見なかったので持ってません。

スマホはただ持っているだけでした。充電をしてそのまま置いており、一週間位して充電がなくなったのに気づいて充電をし直すを繰り返ししていただけす。

誰にも信用してもらえなかった私は誰とも連絡すら取ることができませんでした。

 

不安と病気による脱力?人と話さない孤独、そこにあるのは「無」でした。

 

布団の上でただ座り続けるいるだけで、便意と空腹時しか動かない。

(幸か不幸かそのおかげで光熱費は安くすみました。)

 

今だから思いますが、鬱だから自殺願望がとか何度か人に聞いた事がありましたが、全くそんな事は思いつきませんでした。

自殺なんて何も考えられない奴にはハードルが高すぎます!そんな考えを持てるなら鬱でもまだ考える力が残っているのだから、他の事を考えるのをオススメします。

 

うつ病=自殺

 

は個人的感想ですが成立しません。

私は誰よりも重症はうつ病患者と考えた事はありませんが、その上で言わせてもらうと「うつ病になった、自殺願望がある」

この言動はおそらく気分の問題ではないでしょうか?

 

「死にたい」と思う気力すら私には出ませんでした、それこそ全くの「無」でしたよ。

 

なんだ?急に話がそれたな。

 

話しを戻すと生活保護を受給し始めて数ヶ月は本当に記事に書くことがないくらい、何もしていなかったです。

 

 

今回はココらへんにしときましょうか、(^_^;)

だって初期の頃は本当に何もしてなかったので思い返しても書くことがないんですよ。

 

どうしようかな?

 

自分の身の上話は次で最後にしましょうか、面白くないし書いてると思いだして気分が沈むから正直やめたい。

 

次の次の記事からは本当に文字通り日記にしようかな?

多分次の記事も書くこと少ないし、何か考えておきます。

 

それでは、またつぎの記事で。